STUDIO AUXILIA

N2の創作ボードゲーム開発日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デッキ構築型交易ゲーム『Acapulco』

去る3月4日、ゲームマーケット大阪にて、Chicken Dice Gamesよりデッキ構築型交易ゲーム『Acapulco』(アカプルコ)を発売いたしました!

当ブログ『STUDIO AUXILIA(スタジオ アウクシリア)』は、この『Acapulco』のサポート、並びにN2製作のゲームの今後の展開をお知らせするサイトとなっております。

                ~Acapulco~

アカプルコボードmidlle

 ヨーロッパにおいて16世紀とはすなわち海洋交易の時代でした。今や地の果て、海の果てに対する迷妄は打ち払われ、莫大な富と大いなる冒険を求めて数多の船が出発の時を待っています。

あなたもその中のひとりなのです!

しかしあなたの傍らにはまだ、わずかな商品と気まぐれな風しかありません。船大工をやとって立派な船団を作りますか?喜望峰を回って胡椒貿易に力を入れるのは名案です。新大陸沿いに一大植民地を築くのも良いでしょう。

全てはカードの巡りとあなたの裁量ひとつです。でも気をつけてください。あなたは船乗りなのです。交易品がたくさん欲しいのは分かりますが、そんなに溜め込んでは、船はちっとも動いてくれませんよ!
                (ルールブックより)


皆様のご好評を頂きまして、『Acapulco』第一版は完売いたしました。現在再生産準備中ですが、生産が完了し次第、再販の告知をさせていただきます。

また、今後このサイトで『Acapulco』のゲーム内容についてご紹介させていただきます。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/06(火) 02:04:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボードゲーム『Acapulco』紹介その1 ~カードを見てみよう~ | ホーム | てすと>>

コメント

「アカプルコ」の質問

先日のゲームマーケットで「アカプルコ」を購入したのですが、ルールで疑問点などがありまして、お手数ですが回答頂ければと思います。

・配置型アクションカードの配置は、アクションカード使用回数に含まれるのか(ルールだと含まれないと思われますがサマリーだとどちらか判断できなかったので)。

・1枚の配置型アクションカード(特にフリーact)は、1ターンに1度しか発動できないのか(「銀行」のことを考えると1枚1度だけなのでしょう)。

・航海には「船カード」は必要なく、「風向きカード」だけがあれば良いのか(つまり「カラベル船」は、風向きがない、積荷でないカードというだけということで良いのでしょうか)。

・交易所の設立は、交易で積荷を獲得した場合のみ行うことができるということでよろしいでしょうか。またそのとき(ザンジバルとカリカット以外なら)砂糖を獲得して交易所の設立は可能でしょうか。

・「三角貿易」で、交易所が2つ以下の場合は、お金の取得と1ドローなのか、1ドローだけなのか。またこの交易所の数は「使用したプレイヤーの交易所の数」なのか、「すべてのプレイヤーの交易所の数」なのか(前者だろうけど、カード一覧の備考を見ると後者とも読めてしまう)。

・「強風」の効果で山札を引いているとき、航海カードが2枚出てこなかった場合は山札は切り直しになるのか。その場合、新たに作った山札からも航海カードが引けなかったらどう処理するのか。

・「船倉」は、能力を発動させるたびに1枚置くことができるのか(つまり、前のターンに既にカードを置いている状態で発動させて2枚目を置くことができるのか)。クリーンナップフェイズの最後に(手札を4枚にした後で)「船倉」に置かれたカード(例えば「護衛」)を回収しても良いのか。

・「船大工」で、該当する航海カードがない場合(例えば、サプライに「キャラック船」がないときに「カラベル船」を廃棄した場合)には、航海カードを廃棄するだけなのか、破棄できないのか。

・「方向転換」を山札がないときに使用した場合は、ただちに捨て札を切り直して山札を作るのか、手札から1枚を山札の一番上に置く(存在しない山札のカードと交換する)のか。

・「水先人」「時化」「嵐」「海軍」の「他プレイヤー」とは、一人だけなのか、他プレイヤー全員なのか(「海賊」では「他のプレイヤー全員から」と書かれているのが、これらのカードは「全員」とは書かれていないための確認)。

・「嵐」の効果で、他プレイヤーの手札に積荷カードがある場合に捨てさせるのは、積荷カードに限るのか、どのカードでも良いのか。

・「派遣軍」「海軍」を行った後で、植民が行えないことが分かった場合にはどうするのか(うっかりミスをなくすしかないのですが)。


ご返答、よろしくお願いします。
それでは失礼します。
  1. 2012/03/08(木) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. かゆかゆ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ご質問ありがとうございます。

丁寧なご質問ありがとうございます。

ご質問を拝見させていただきましたところ、全て私の想定不足から、カードの情報量が少ないために、ご不便をおかけしております。

他のお客様も同じ疑問を感じられる可能性がございますので、回答は後ほどこのサイトのエントリーとしてアップさせていただきます。

仲間内でテストプレイを行なって完成させた作品ゆえに、カードテキスト等の問題点にまで指摘が及びきらなかったこと、大変反省しております。

今後とも、疑問をお感じになった点はお気軽に書き込んでくだされば幸いです。
  1. 2012/03/08(木) 11:48:04 |
  2. URL |
  3. N2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auxilia.blog.fc2.com/tb.php/2-eb20c783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

N2

Author:N2
近畿地方のとある片田舎で、創作ボードゲームを作ってます。。

新作『アルケミストラグル』をGM秋にて頒布いたします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。