STUDIO AUXILIA

N2の創作ボードゲーム開発日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Acapulco』ver.1.1のルール変更について

5月13日、東京浅草にて開催されたゲームマーケット春に、Chicken Dice Gamesから私N2も参戦、

デッキ構築型交易&航海ゲーム『Acapulco』
カードコスト式古代会戦シミュレーション『ヴェルギナの太陽』

を頒布させていただきましたところ、

開場直後に完売!

皆さま本当にありがとうございました。

正直『ヴェルギナの太陽』は、シミュレーションだし、テーマもマニアックだし、ちょっと作りすぎたかなぁと思っていましたが、完売後もたくさんのお客様に「欲しい」「興味がある」と言っていただけて感激です!

今後は、11月開催のゲームマーケット秋に向けてじっくりと新作を練りながら、上記2作品の生産もボチボチできたらなぁと考えております。


さて、今回はもう2つ告知がございまして、ひとつ目はタイトルにもあります『Acapulco』のルール変更です。

ゲームマーケット大阪にて頒布致しました『Acapulco』初版ですが、その後のさらなるテストプレイ、並びにお買い求め下さった皆さまからのご意見を元に、一箇所だけルールを変更いたします。なお今回のゲームマーケットにて頒布させていただきましたヴァージョンのルールブックでは、既にルールの変更は完了しております。

初版(GM大阪版)の“通常ルール”内の救済ルールに変更がございます。
以下の文に差し替えていただければ幸いです。

*******************************

さらに以下の救済ルールを設けます。風が無い時はこれを利用して下さい。

・航海フェイズにおいて、航海カードで航海を行なわない代わりに、任意の手札を4枚捨てることによって(通常、4枚とは手札の全てですが、アクションは行なえるのでドロー系カードによって手札が増えている可能性があります)任意の方向に航路1つぶんだけ自分の船を進めることができます(これは航海とみなされます)。以降港アクション、購入、クリーンナップ等に制限はありません。

*******************************

これにより、アクション・港アクションが行なえるために、以前の救済ルールよりも遥かに行動の幅が広がったと思います。

また、昔のシビアなルールの方が良かった、という方はもちろん以前のルールで遊んでいただいて結構です。


さらにもうひとつお知らせがあります。

以前開設致しました『Acapulco』ルールご質問フォームを改題いたしまして、新たに『Acapulco』『ヴェルギナの太陽』ルールご質問フォームと致しました。

『Acapulco』『ヴェルギナの太陽』お客様用ルール質問フォーム

特に『ヴェルギナの太陽』は、A5版20枚+Q&A+サマリー+カード一覧をお付けいたしましたが、独特の移動・攻撃システムですので、よく分からなかったという方はご遠慮なく質問いただければ幸いです。

それでは、これからもChicken Dice Gamesをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/15(火) 16:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『ヴェルギナの太陽』封入シールについて | ホーム | 『ヴェルギナの太陽』最新情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://auxilia.blog.fc2.com/tb.php/10-0699e8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

N2

Author:N2
近畿地方のとある片田舎で、創作ボードゲームを作ってます。。

新作『アルケミストラグル』をGM秋にて頒布いたします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

