STUDIO AUXILIA

N2の創作ボードゲーム開発日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ヴェルギナの太陽』封入シールについて

5月13日のゲームマーケット春におきまして販売させていただきました『ヴェルギナの太陽』ですが、封入されております3つ綴りのシール(赤い地に白抜きで「CONFUSED」の文字)は、お手数ですが八角形の線に従って切り離した上、それぞれ付属の木製ディスクに貼り付けていただければ幸いです。

これらのディスクは、象などの部隊カードが行動不能に陥った事を示すための“行動不能マーカー”として使用します。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/22(火) 19:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『Acapulco』ver.1.1のルール変更について

5月13日、東京浅草にて開催されたゲームマーケット春に、Chicken Dice Gamesから私N2も参戦、

デッキ構築型交易&航海ゲーム『Acapulco』
カードコスト式古代会戦シミュレーション『ヴェルギナの太陽』

を頒布させていただきましたところ、

開場直後に完売!

皆さま本当にありがとうございました。

正直『ヴェルギナの太陽』は、シミュレーションだし、テーマもマニアックだし、ちょっと作りすぎたかなぁと思っていましたが、完売後もたくさんのお客様に「欲しい」「興味がある」と言っていただけて感激です!

今後は、11月開催のゲームマーケット秋に向けてじっくりと新作を練りながら、上記2作品の生産もボチボチできたらなぁと考えております。


さて、今回はもう2つ告知がございまして、ひとつ目はタイトルにもあります『Acapulco』のルール変更です。

ゲームマーケット大阪にて頒布致しました『Acapulco』初版ですが、その後のさらなるテストプレイ、並びにお買い求め下さった皆さまからのご意見を元に、一箇所だけルールを変更いたします。なお今回のゲームマーケットにて頒布させていただきましたヴァージョンのルールブックでは、既にルールの変更は完了しております。

初版(GM大阪版)の“通常ルール”内の救済ルールに変更がございます。
以下の文に差し替えていただければ幸いです。

*******************************

さらに以下の救済ルールを設けます。風が無い時はこれを利用して下さい。

・航海フェイズにおいて、航海カードで航海を行なわない代わりに、任意の手札を4枚捨てることによって(通常、4枚とは手札の全てですが、アクションは行なえるのでドロー系カードによって手札が増えている可能性があります)任意の方向に航路1つぶんだけ自分の船を進めることができます(これは航海とみなされます)。以降港アクション、購入、クリーンナップ等に制限はありません。

*******************************

これにより、アクション・港アクションが行なえるために、以前の救済ルールよりも遥かに行動の幅が広がったと思います。

また、昔のシビアなルールの方が良かった、という方はもちろん以前のルールで遊んでいただいて結構です。


さらにもうひとつお知らせがあります。

以前開設致しました『Acapulco』ルールご質問フォームを改題いたしまして、新たに『Acapulco』『ヴェルギナの太陽』ルールご質問フォームと致しました。

『Acapulco』『ヴェルギナの太陽』お客様用ルール質問フォーム

特に『ヴェルギナの太陽』は、A5版20枚+Q&A+サマリー+カード一覧をお付けいたしましたが、独特の移動・攻撃システムですので、よく分からなかったという方はご遠慮なく質問いただければ幸いです。

それでは、これからもChicken Dice Gamesをよろしくお願いいたします。
  1. 2012/05/15(火) 16:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ヴェルギナの太陽』最新情報

N2です!

刻一刻とゲームマーケット春が近づいている中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ボクも連日、プリンタと格闘の日々ですw

今日はChicken Dice Gamesから販売いたします、カードコスト式古代戦シミュレーションゲーム『ヴェルギナの太陽』のルールを公開させていただきます。

こちらからどうぞ。。(ちょいと大きめですぞ)

※ダウンロードしたのに見られない、という方はこちらをお願いいたします。図版を廃したヴァージョンです。ファイルサイズも小さめ。

・・正直ルールだけ公開するのは少し迷っていました。というのは、文が多いから。

将棋の駒も見たことがない人に文章だけで中将棋を教えるのが至難を極めるように、ルールブックの文面だけ読んでも、細則は分かっても「どんなゲームか」の全体像が伝わりにくいな、と感じていたからです。

でも心配は要りません!

実際にボードの上にカードを置いて動かしてみれば、『ヴェルギナの太陽』はそう難しいゲームではありません。

できる限り紙幅を費やして、間違いの起きないようにルールを書きました(文中「~してはいけません」が多くてお見苦しいですけど)。

特に重装歩兵によるファランクスの持つ前方への圧力、騎兵の優位性、投げ槍部隊の狡猾さ等のシミュレートには作者自身会心の出来と自負しております。

ぜひお手に取って、ルールブック片手に遊んで頂ければ幸いです。

『ヴェルギナの太陽』は、5月13日のゲームマーケット春にて、ブース319『Chicken Dice Games』から販売いたします。どうぞお立ちより下さいませ。

また、下記リンクからご予約も可能です。どうぞご利用くださいませ。

『ヴェルギナの太陽』ご予約フォーム

CIMG04840.jpg
  1. 2012/05/10(木) 16:11:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作『ヴェルギナの太陽』の予約フォームができました!

ゲームマーケット春で販売を予定しております、カードコスト式古代会戦シミュレーション『ヴェルギナの太陽』の予約フォームを作成いたしました。

http://form1.fc2.com/form/?id=758618

どうぞご利用下さい。

さて、肝心のカードなのですが、こんな感じになる予定です。

thesunofverginatest00.jpg

※PrtScしただけなので粗いです。

ゲームの内容・ルールもこのブログでお伝えする予定です。。

『ヴェルギナの太陽』は5月13日のゲームマーケット春で販売いたします。

ブース319『Chicken Dice Games』にぜひお立ち寄り下さい。


内容物:カード90枚(部隊カード56枚・人物カード14枚・戦術カード20枚)
    ダイス 14個
    装甲損耗カウンター 7個
    行動不能マーカー  3個
    ルールブック(サマリー・カード一覧付き) 1部

頒布価格:2000円を予定
  1. 2012/05/01(火) 02:02:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

N2

Author:N2
近畿地方のとある片田舎で、創作ボードゲームを作ってます。。

新作『アルケミストラグル』をGM秋にて頒布いたします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。